2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける / 森橋ビンゴ

「深い付き合いじゃなきゃ、人を好きになれないと思う?」 ファミ通文庫5月の新刊から『東雲侑子は全ての小説をあいしつづける』です。東雲侑子と三並英太のラブストーリーはこの巻でフィナーレを迎えることに。終わってしまって悲しく思う反面、綺麗に終わ…

サクラの音がきこえる ―あるピアニストが遺した、パルティータ第二番ニ短調シャコンヌ / 浅葉なつ

「音楽はね、魂で唄って、血で奏でるものさ」 偉大なピアニストだった父を未だに恨んでいる智也はある日、奇妙な依頼を受けるはめになる。「私を、音楽で感動させてください」音楽学校の首席でありながらも、生まれてからこのかた音楽で感動をしたことがない…

猫にはなれないご職業 / 竹林七草

「私が死んだら、お前はどう思うんだよ!」 陰陽師として凄腕だった祖母の春子が亡くなり、藤里家を継ぐことになった桜子。 春子の意志もあってか、桜子には陰陽師という家業を秘密にしてきたが、春子が亡くなったことをきっかけに、桜子を狙っていた妖狐が…

しゅらばら! 5 / 岸杯也

「服選んだりとか、お前が少しは女らしい事に興味持ったのはいい傾向だと思うよ。だけどそのせいで鷹奈らしさを見失ったり、捨てようとしたりするのは変じゃないか?」 ドタバタ修羅場系ラブコメ『しゅらばら!』の5巻。夏休み突入ということで、鷹奈のター…

しゅらばら! 4 / 岸杯也

「しらばっくくれてるのか、自分じゃ気付いてないのか知らないけど、あなたは天然ジゴロよドンファンよ女たらしよナンパ師よ」 ドタバタ修羅場系ラブコメ『しゅらばら!』の4巻。一難去ってまた一難とはまさにこのこと。3巻の試練の方が準備できた分楽だった…

しゅらばら! 3 / 岸杯也

「オレはお前の恋人だろ? だったら困ってる事や辛いことがあるなら話してくれよ!」 ドタバタ修羅場系ラブコメ『しゅらばら!』の3巻です。学校から帰る途中で立ち寄った喫茶店で早乙女とふたりでいるところを真愛にみつかってしまったところからの続き。プ…

しゅらばら! 2 / 岸杯也

「オレはお前の恋人だろ? だったら困ってる事や辛いことがあるなら話してくれよ!」 ニセの彼氏として3人の女の子と付き合うことになった一大。 前回なんとかダブルブッキングを見事乗り切ったものの、4人の秘密の関係は未だに続いている。ドタバタ修羅場系…

飛べない蝶と空の鯱 / 手島史詞

「俺の配達はまだ終わっていない。お前を雲界の底まで届ける。そうだろ?」 空に浮かぶ島々で人々が生活する世界で、大切な記憶や思い出を封じた「封書」を命をかけて届ける人たちがいる。 人は彼等を「渡り鳥」と呼んだ。「渡り鳥」のくせに風が読めない少…

対魔導学園35試験小隊 1 英雄召喚 / 柳実冬貴

「隊長としてじゃない。俺は草薙タケルという人間として、お前の隣を歩く」 魔導に関わる脅威を取り締まる異端審問官を育成する機関「対魔導学園」。 すでに対魔導学園を卒業し、『魔女狩り(デュラハン)』として成果をあげていたヒロインの鳳桜花があるこ…

ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー 2 / 三河ごーすと

「地下貧民街をいつかこの目で見たい、とも思っていたの。ブレインリーダーの記憶だけじゃなくて、この街の温度を、匂いを、感触を、確かめてみたいって」 電撃文庫5月の新刊、『ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー』の2巻です。前回、見事に共鳴を果…

楽聖少女 / 杉井光

きみだって同じだろう、きみだって芸術家だろう? メフィストフェレスと契約によりゲーテに転生させられた主人公のユキは、 ゲーテの盟友であるシラーと共に訪れた温泉街カールスバートの街で、ひとりの少女と出会う。 まだ生まれていない曲、ベートーヴェン…

レトロゲームマスター渋沢 3 / 周防ツカサ

「ら、ライバルとか敵とか……それ以前に私たちは友達じゃないですか?」 電撃文庫5月の新刊、『レトロゲームマスター渋沢』の3巻です。委員長が楽しくゲームやってる姿に相変わらず癒される。 ネットワーク上で対戦が出来るようになった最近では、こんな感じ…

ギフテッド 2 / 二丸修一

「何かを成し遂げるには、周りの協力が必要なんだ……。そのためには人の話をよく聞き、謙虚にならなければならない……。そして力になってくれる人を大切にするんだ……。そう、人を信じるんだよ……」 幹部候補生となって天子峰から与えられた初仕事は「大統領選挙…

僕と彼女のゲーム戦争 3 / 師走トオル

「う、うん。約束するよ。一緒に行こう、世界大会に」 ようやく4人揃った現代遊戯部はついにJGBCチーム戦に参戦する。 そしてその会場で岸嶺は幼馴染に再会するのであった。電撃文庫5月の新刊、『僕と彼女のゲーム戦争』の3巻です。伏線が貼られていた幼馴染…

ブラック・ブレット 3 炎による世界の破滅 / 神崎紫電

「こんなこと言ったらね、不謹慎かもしれないけど、私、いま幸せすぎて怖いの」 電撃文庫5月の新刊、『ブラック・ブレット』の3巻です。 東京エリアを守護しているモノリスが崩壊し、第三次関東会戦が始まるまでのお話でした。延珠とティナのふたりの可愛さ…

楽園島からの脱出 / 土橋真二郎

「もう遅い。間違っていてもお前たちはゲームを続けるしかない」 「極限ゲームサークル」の最後のゲームとして、無人島を舞台に始められたゲーム『ブリッツ』。 参加者の中で最も脱出ゲームが得意とされる沖田は、誰よりも早く脱出を目指すべく行動を開始す…

乙女ゲーの攻略対象になりました…。 2 / 秋目人

つまり、目下、俺ルート順調にばく進中! 電撃文庫5月の新刊、『乙女ゲーの攻略対象になりました…。』の2巻です。騎士試験なるものを受けるはめになる主人公こと武尊湊。 良かれと思った行動のほとんどが裏目に出る展開が相変わらず面白い。世界の強制力も強…

子ひつじは迷わない 騒ぐひつじが5ひき / 玩具堂

「あの人は欲張りで無節操で嘘つきで朴念仁で女性には虚弱ですけど、こういう時はやってくれる気がします」 角川スニーカー文庫5月の新刊「子ひつじは迷わない」の5巻『騒ぐひつじが5ひき』です。文化祭を舞台に今までの相談者達が再登場。 5巻ともなると、…

花の佳音 / 雨宮諒

「いつもお話相手にになってくれてありがとう。わたくしは、ここに来られて本当によかった」 花の精霊と話すことができる主人のいる花屋さんのお話。 せつなくも心に響く連作短編。売られていく花たちに感情移入してしまう主人公の姿が大げさすぎた気もしま…

六花の勇者 2 / 山形石雄

「三度目の六花の勇者。君たちは愛ゆえに敗れるのだ」 『六花の勇者』第2巻です。1巻の驚愕の引きからの続き。 一難去ってまた一難。 またしても偽物探しに明け暮れるかと思ったら、そんなことは全くなかった。 だが、1巻同様に緊迫感が伝わってくる描写が素…

クロス×レガリア 嵐の王、来たる / 三田誠

「俺が、お前のボディガードをやる。この千円だけで理由は十分だ」 角川スニーカー文庫5月の新刊「クロス×レガリア」の2巻『嵐の王、来たる』です。今回は鬼仙側ではなく、白鳳側のお話。主人公の馳郎が白翁の座を継いだ結果、白鳳六家から刺客が送られてく…