2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり / 橙乃ままれ

ログ・ホライズン1 異世界のはじまり / 橙乃ままれ / エンターブレイン 「僕たちがこの景色を見る、この異世界で最初の冒険者だ」 オンラインゲームの世界に閉じ込められてしまった話です。 これだけど聞くと、ソードアートオンラインを思い浮かべる人も多い…

前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 / 緋月薙

前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 / 緋月薙 「――で。お前は本当にイヴなのか?」 「うん。ボクはイヴ。お兄ちゃんに貰った名前だよ?」 ベタ甘ラブコメとして、一部で評判のねこてんシリーズ3巻です。 今回は水上家の子猫3匹が擬人化するお話。 …

ココロコネクト クリップタイム / 庵田定夏

ココロコネクト クリップタイム / 庵田定夏 / ファミ通文庫 「『ここ』にいていいんですか?」 「」…いて『いい』とか、「ダメ」とか、そういう問題じゃなくないか? 自分の意志でどうか、だろ ココロコネクト第5巻クリップタイムです。・スクープ写真の正し…

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) / 野村美月

"葵" ヒカルが地球にいたころ……(1) / 野村美月 / ファミ通文庫 「葵さんとの約束をはたすために、ぼくは、今もこの場所にとどまっている」 あらゆる女性に愛された学園の『皇子』、ヒカルは突然の事故で亡くなった。 ヒカルは死後、幽霊となり、パッと見ヤ…

カナクのキセキ2 / 上総朋大

カナクのキセキ2 / 上総朋大 / ファンタジア文庫 「ザイル、あたしはこの人の子を産むわ。駄目とは言わせないわよ」 少年と少女の悲恋な物語、カナクのキセキ2巻です。 純愛をテーマにしている本作品はラブコメが多いライトノベルの中でも、珍しいタイプの…

ハレの日は学校を休みたい! / 陸凡鳥

ハレの日は学校を休みたい! / 陸凡鳥 / ガガガ文庫 「人間には、ときどき災難が降りかかる。望んでないのに傷つくことだってある。そのすべてを受け容れろとは言わないけど。……自分じゃどうしようもないことで、くよくよするのはやめろ。傷がどうとか、気に…

変態王子と笑わない猫。3 / さがら総

変態王子と笑わない猫。3 / さがら総 / MF文庫J 「本当に大切なものは変わりっこないんだ。そのことに気がつくまで、君は絶対に追いつけない」 横寺を音読みすると王子になると、今作読んで気づきました。 変態王子第3巻です。 小豆梓の逆襲のターンかと思…

僕は友達が少ない6 / 平坂読

僕は友達が少ない6 / 平坂読 / MF文庫J 「このあたしが気に入っている人間が、つまんないヤツなわけないじゃない」 「はがない」シリーズ6巻です。 小鷹と夜空が幼馴染であることはあっさり、夜空が周りにカミングアウトしてしまいました。 周りの反応は意…

こうして彼は屋上を燃やすことにした / カミツキレイニー

こうして彼は屋上を燃やすことにした / カミツキレイニー / ガガガ文庫 「一緒にやりません? 復讐。死ぬのはそのあとでも遅くないでしょう?」 第5回ライトノベル大賞ガガガ文庫部門<ガガガ大賞>の 「こうして彼は屋上を燃やすことにした」です。 主人公…

キミとは致命的なズレがある / 赤月カケヤ

キミとは致命的なズレがある / 赤月カケヤ / ガガガ文庫 『お願いだから、私を見つけて。そうすればあなたは救われる』 階段で転んだことをきっかけに、フラッシュバックされる当時の記憶。 それは過去に人を殺したことを想起させる記憶だった。 次の日から…

雨の日のアイリス / 松山剛

雨の日のアイリス / 松山剛 / 電撃文庫 「リリスの、言ってるのは、生きるか、死ぬか。……アイリスの、言いたいのは、何のために、生きるか」 これはあるロボットの記録。 アイリス・レイン・アンヴレラはロボット研究者・アンヴレラ博士のもとにいた家政婦ロ…

魔王なあの娘と村人A 〜幼なじみは勇者です〜 / ゆうきりん

魔王なあの娘と村人A 〜幼なじみは勇者です〜 / ゆうきりん / 電撃文庫 「だって、あなたたちはなんにだってなれるじゃないですか。村人になってもいいし、そうじゃなくて、サッカー選手にも、漫画家にも、タレントにも、会社員にもなれる。自分で選んで自…

アトリウムの恋人 / 土橋真二郎

アトリウムの恋人 / 土橋真二郎 / 電撃文庫 「スフィアにも太陽があるの。現実の世界と同じタイミングで海に沈むんだって。それを見てもらいたかったの」 セカンドライフのような仮想世界「スフィア」はとある理由により崩壊し、誰もがログインをしなくなっ…

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 / 夏海公司

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理 / 夏海公司 / 電撃文庫 「藤崎さんにとって……プロジェクト管理ってなんですか?」 「みんなが気持よく仕事できるようにすること」 SEをテーマにしたライトノベル、「なれる!SE」シリーズ4冊目です。 今回のテ…

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? / やのゆい

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 2 外泊ですが何か? / やのゆい / ファミ通文庫 「あなたと友達になりたい」 第12回えんため大賞優秀賞作品、第二巻です。 今回は超豪華ホテルのチケットを巡ったトラブルの話。 主人公のあすみはこの巻でもバカだけど…