2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリシャスクレーム2 ―MALICIOUS CLAIM― / 範乃秋晴

マリシャスクレーム2 ―MALICIOUS CLAIM― / 範乃秋晴 / 電撃文庫 「弱いならごまかさず逃げ続けろ。決して戦おうとするな。絶対に負ける勝負に挑むのは馬鹿のすることだ」 「……そんなのダメじゃないですか。結局、逃げたら負けですよ」 「違う。弱いなら戦う…

猫物語 (白) / 西尾維新

猫物語 (白) / 西尾維新 / 講談社BOX 彼女がこの数ヶ月で乗り越えてきた色んなものの重さを思うと。 同じように色んな経験をしながらも、結局のところ何一つ乗り越えていない自分が情けなくもなってしまう。 そうだ。 私は何一つ──乗り越えていない。 ゴール…

猫物語 (黒) / 西尾維新

猫物語 (黒) / 西尾維新 / 講談社BOX 勝手に好きになって、勝手に嫌いになって。 勝手に期待して、勝手に失望して。 勝手に憧れて、勝手に幻滅するくらいなら。 最初から──知るべきじゃないんじゃないのか。 化物語シリーズ6冊目です。 今回は今まで語られな…

わたしを離さないで / カズオ・イシグロ

わたしを離さないで / カズオ・イシグロ / ハヤカワepi文庫 「ほかに言う人がいないのなら、あえてわたしが言いましょう。あなた方は教わっているようで、実は教わっていません。それが問題です。形ばかり教わっていても、誰一人、ほんとうに理解していると…

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない / 朝田雅康

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない / 朝田雅康 / スーパーダッシュ文庫 そりゃ確かに学年で一、二を争う美形のモデルとマドンナが同じクラスなのは嬉しいことだが、隔離するのが当然だろうクズもいる。 三馬鹿不良どもは、さっそく生粋のいじめら…

変態王子と笑わない猫。 / さがら総

変態王子と笑わない猫。 / さがら総 / MF文庫J 「頭の崎から尻尾の終わりまで撫で回したくなる感じだな。」 「……変態さんですね」 「違うよ、これは褒め言葉の特殊活用形というか!」 「裁判沙汰が多そうな変態さんですね」 「なんで!? あのさ、二年の…

なれる!SE 2 基礎から学ぶ?運用構築 / 夏海公司

なれる!SE 2 基礎から学ぶ?運用構築 / 夏海公司 / 電撃文庫 「要はね、リスクに対する考え方が違うんだよ。構築と運用は」 「考え方……?」 藤崎はうなずいた。 なれる!SEシリーズ第二巻です。 今回は開発と運用との衝突を描いたものでした。どっちも主張…

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 / 夏海公司

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 / 夏海公司 / 電撃文庫 途中、見慣れた外観のビルを右手に認めた。ガラスとタイル貼りの外壁──スルガシステムの社屋だった。 ふっと足を止める。建物を目にした瞬間、昨日の記憶が鮮やかに蘇ってきた。コンフィグ作成、投…

死なない生徒殺人事件 〜識別組子とさまよえる不死〜 / 野崎まど

死なない生徒殺人事件 〜識別組子とさまよえる不死〜 / 野崎まど / メディアワークス文庫 「私はね。友達というのは"対等"な関係だと思っているんだ。それはもちろん、多少の差だったら埋められると思うよ? 上司と部下だとか、お金持ちと貧乏人だとか、その…

生贄のジレンマ(中) / 土橋真二郎

生贄のジレンマ(中) / 土橋真二郎 / メディアワークス文庫 もっと生に対して純真であるべきなのだ。生存の可能性を少しでも上げるために、あがき続けなければいけない。恵まれた社会の中で社会の中で人間たちはそんなシンプルなことも忘れるのだ。 生き残…

神様のカルテ 2 / 夏川草介

神様のカルテ 2 / 夏川草介 / 小学館 「イチさんが選んだ道であれば、私もついて行きます。でも進むことに疲れたときは、きっと足を止めて一休みしてください。そしていつでもすぐ後ろには、私がいるということを忘れないでください。御嶽様の見守る前での約…