2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒鋼の魔紋修復士 1 / 嬉野秋彦

「綺麗事をいっていないでさっさと逃げろ。……おまえだって、おれのことが大っ嫌いなんだろ……?」 ファミ通文庫3月の新刊『黒鋼の魔紋修復士』です。気が強く世間知らずの神巫のヴァレリアと、愛想が悪いが腕の立つ護衛役ディミタールとのコンビで贈るファタ…

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2 / 鳳乃一真

「人って誰でも誰かに甘えたいし、構ってほしい。何かしてもらって嬉しいと思う。だけどそれって相手も同じじゃない?」 雪姫姉さんと仲違いしてしまった結果、仕送りを止められた重護。 不幸な出来事は続き、七々々ちゃんのせいで高額の光熱費を払うハメに…

ドラフィル! 竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 / 美奈川護

「いいか……この世で最も残酷なのは、音楽だ。けどな、この世で最も愛に溢れたものもまた、音楽なんだよ」 音大をでたもののプロオケからの採用がなく音楽ニート真っ只中の藤間響介は、ある日叔父からコンサートマスターを探しいているオーケーストラがあると…

奇祭狂想曲 / 朽葉屋周太郎

「強情にしていると、色々と滞るぞ」 3月のメディアワークス文庫の新刊『奇祭狂想曲』です。 デビュー作『おちゃらけ王』と同じ鳴鼓宮祭を舞台に名雪小次郎が暴れるお話。今回は鳴鼓宮祭直前に魔王が捕まってしまうためか、前回よりもはっちゃけ具合は落ちて…

グロリアスハーツ / 淡路帆希

「ユズカの扱い方、お前には敵わないよ。メリッサ」 特殊な能力を持った人型兵器『贋人(ギニョル)』として生まれた、少女・ユズカ。 彼女を人間に戻すために、アルトゥールとユズカは旅を続ける。富士見ファンタジア文庫の3月の新刊『グロリアスハーツ 』…

魔法戦争 2 / スズキヒサシ

「何が<トレイラー>だ……何が<ウィザードブレス>だ……そんなものが理由になるかよ!」 MF文庫Jの3月の新刊から『魔法戦争』の2巻です。魔法使いになってしまった、武、くるみ、伊田の3人が、魔法学院で魔法学ぶという展開。魔法がなかなか上達しないことに…

豚は飛んでもただの豚? 2 / 涼木行

「自分のせいでマイナスからのスタートになるけど、そんなの覚悟していっぱいがんばるだけでしょ。」 MF文庫Jの3月の新刊から『豚は飛んでもただの豚?』の2巻です。不器用な男の青春物語なのは1巻と変わらず。中間テスト前の勉強で苦しむ間宮の話。 中学生…

変態王子と笑わない猫。 5 / さがら総

「ボクはもう、なにがあっても、女の子を泣かせたりはしない。ぜったいぜったい、心にちかったんだ」 筒隠姉妹の祖母からイタリアへ帰ってくることを勧められ悩む姉妹。どうも、過去の記憶で祖母と姉で食い違いがあるようだ。そんなとき「過去を確かめたいと…

PK / 伊坂幸太郎

「簡単だよ。何をしても、大きな影響がないんだったら」 「だったら?」 「子供たちに自慢できるほうを選べばいいんだから」 伊坂さんの新作『PK』です。表題作の『PK』から始まり、『超人』、『密使』と中編が3編収録されています。 各物語の中で語られる、…

フルメタル・パニック アナザー3 / 大黒尚人

「なぜ君は、こんな世界に来たんだ。帰る家だって、待っている人だって、君にはいるというのに」 富士見ファンタジア文庫の3月の新刊『フルメタル・パニック アナザー』の3巻です。今回は溜め回といった感じ。2巻で登場した王子様ユースフが、D.O.M.S.のメン…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 4 / 渡航

「だが、最低にいるからこそ、どん底に落ちた人間に寄り添えるのかもしれない。」 残念系青春ラブコメ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第4巻。夏合宿として小学生の林間学校の手伝いをすることになった奉仕部のメンバー+リア充組。イケメ…

双子と幼なじみの四人殺し 2 / 森田陽一

「でも、彼女はワタシに対して、気後れもせず"間違っている"って指摘してきたわ。もちろん、ワタシは間違ってないけど。そういうのが友達でしょ?」 双子と迷悟に目をつけた保険医の三川は早速、彼等を恨んでいるであろう人物に復讐を持ちかけ、事件をけしか…

のうりん 3 / 白鳥士郎

「『野菜』とは、食べる者を満足させた初めて『野菜』たりえる! 食べる者のことを忘れて作り手が自らの欲に走ったとき、それはただの『植物』に変わるのだ!!」 農業高校を舞台にした学園ラブコメ『のうりん』、第3巻です。あとがきで1巻2巻に比べて農…

Tとパンツとイイ話 2 / 本村大志

「『俺がお前の家族になってやる。だから泣くな』」 幼馴染とのイチャイチャするラブコメ『Tとパンツとイイ話』の2巻です。 中編3編と小編2編の合わせて、5編が収録されていて、どの話も飽きさせない面白さでした。前回のラストでギクシャクした関係になっ…

ゴールデンタイム 4 裏腹なるdon't look back / 竹内ゆゆこ

「多田くんこそ、嵐だよ……嵐のように私の心をかき乱す」 電撃文庫3月の新刊、『ゴールデンタイム』の4巻です。失ったはずのリンダへの想いが再び蘇り戸惑う万里。 香子という存在を前に、リンダへの気持ちを押し殺すことを決めた万里。 それでも、リンダを目…

ストライク・ザ・ブラッド 3 天使炎上 / 三雲岳斗

「いい加減に頭にきたぜ。叶瀬を助けて、おまえらのくだらねえ計画をぶっ潰してやるよ!ここから先は、第四始祖の戦争だ!」 「――いいえ、先輩。わたしたちの、です。」 電撃文庫の2月の新刊『ストライク・ザ・ブラッド』の3巻です。ヒロインが更に追加され…

はたらく魔王さま!4 / 和ヶ原聡司

「私、いつだって『真奥さんが全面的に何かを任せられる人間』でいたいですから」 魔王の勤務先であるマグロナルドが改装に伴う一時閉店することになるのと同時に、アパートも壁の修復のために追い出されることになり、一時的に路頭に迷う事になった魔王さま…

修羅場な俺と乙女禁猟区2 / 田代裕彦

「俺に足りないもの……か。ま、いっぱいあるとは思うが、どれのことだろう」 「人の言葉を素直に受け取ることと、それを信じることですわ」 5人の婚約者候補の中から、純粋に自分を愛するものを選び出せ。ファミ通文庫の2月の新刊『修羅場な俺と乙女禁猟区』…

特等添乗員αの難事件I / 松岡圭祐

「根拠を持たずとも自由な発想で正答に肉薄する。あなたはその資質に恵まれているんですよ。ラテラル・シンキングの才能に」 万能鑑定士Qシリーズの姉妹シリーズが開始。 ロジカル・シンキングの対極の思考方法『ラテラル・シンキング』の使い手、浅倉絢奈…

クロス×レガリア 吸血姫の護りかた / 三田誠

「ただの人間だから、できるんだよ! 吸血鬼じゃ絶対に勝てねえっつうなら、ただの人間ならなんとかなるんだろうがあっ!」 ボディーガード(便利屋)の戌見馳郎が広かったある夜拾った少女は『鬼仙』という吸血鬼の中でも最強のひとりだった。角川スニーカ…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て / 竜ノ湖太郎

「…だがな。責任を背負おうともしない奴は、臆病者の卑怯者だ」 レティシアがさらわれ、彼女をホストとした魔王のギフトゲームが突如始まる。 最強種の巨龍と謎の相手にアンダーウッドの地下都市を守るためにノーネームが立ち上がる。角川スニーカー文庫の3…