2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日 / 橙乃ままれ

「するべきことが目の前にあって、自分がそれをできて、望まれているならば、それはよいことなんだと思う。」 オンラインゲームの世界に閉じ込められた人達の冒険を描く『ログ・ホライズン』の第5巻です。 今回はアキバの街で開かれることになったお祭りイベ…

カエルの子は / 峰月皓

「……なあ明。なんであんな無茶なことするんだ? 何か理由でもあんのか?」 「……うん。だって」 「……父ちゃんは、ああやって母ちゃんを助けたんだろ? だから俺もやるんだ。だって、すげえ格好いいじゃん!」 芹沢晃(独身30歳)はカエル着ぐるみをかぶり遊園…

昨日は彼女も恋してた / 入間人間

「いやでも、どんな心境の変化?」 「あんたが嫌いでも、薄情ではありたくないのよ」 仲違いした幼馴染と共にタイムトラベルする物語。 メディアワークス文庫11月の新刊『昨日は彼女も恋してた』です。 タイムトラベルという体験をしても微妙な関係のままだ…

沢木道楽堂怪奇録 はじまりのひとり / 寺本耕也

「――バカッ! 死ねなんて簡単に言うなっ! だれかが死ぬと残された人がどんんだけ寂しいかあんた知ってるの!? それも知らないで、死ねなんて言うなっ!!」 霊が見える体質のなんでも屋の沢木と、霊に好かれる体質になってしまった女子高生雪穂。 霊絡みの…

魔法戦争 / スズキヒサシ

「もうやめろ。これ以上やると、お前が負ける」 「ハァ!? なに言ってんだ、わけわかんねぇんだよ!」 「実はおれにも、よくわからないんだ」 「お前の攻撃は当たらないよ」 真面目な学園生活を送っていた七瀬武はある日、部室に倒れている見知らぬ制服着た少…

修羅場な俺と乙女禁猟区 / 田代裕彦

「そうだろ。なら、この≪ゲーム≫に勝つために、君がしなくてはならないことはなんだ」 「ええと……あの五人の婚約者の中から、俺を憎んでいない一人を探して、正式な婚約者として選ぶ……だったか?」 「君の行動はそれを理解していたとはとても思えんね。君は…

フルメタル・パニック! アナザー1 / 大黒尚人

「あなたが乗った<シャドウ>、一体どうだった?」 「は?」 「だから、アレの感想を聞いているのよ。生まれて初めて乗るASって、どんな感じだったの?」 「それは――」 フルメタル・パニックの外伝『フルメタル・パニック! アナザー1』です。 本編フルメ…

ヒア・カムズ・ザ・サン / 有川浩

「死者の思いは遺された者が決める、と僕の敬愛する作家が言っていました。死者を荒ぶる者にするのも安らげるものにするのも生者の解釈次第だと」 『真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。 彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 3 / 渡航

「始め方が正しくなくても、中途半端でも、でも嘘でも偽物でもなくて……、好きって気持ちに間違いなんてない……と、思う、けど」 残念系青春ラブコメ、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』です。 八幡と由比ヶ浜結衣がちょっと微妙な関係になってし…

俺はまだ恋に落ちていない / 高木幸一

「…橘さん。腕に覚えと仰いましたよね。今までに何回、喧嘩をされましたか? 勝率は?」 「数は覚えておりません。……が、勝ち負けは五分」 「では、その勝った時は、勝てるから勝負したのですか。また負けたときは、負けると分かっていて、勝負を挑まれたの…

桜色の春をこえて / 直井章

「"大切なもの"って目に見えるし、身近に存在していると思うよ。ただ、余りに身近すぎるせいで、大切さに気づかないだけなんじゃないかな? 失って初めて"大切なもの"だと気づくんじゃないかな?」 11月の電撃文庫の新作『桜色の春をこえて』です。 とある事…

のうりん 2 / 白鳥士郎

「この景色を作った人たちも、何も無い場所を切り拓きながら、ここがどんな街に育っていくのか想像して、遥か未来のぼくらのことを夢に見て、それを楽しみにして頑張ったんだと思う。いずれ自分たちの努力が報われることを信じて」 農業高校を舞台にした学園…

魔王なあの娘と村人A (2) 〜牛と勇者とパンプキン〜 / ゆうきりん

「さすがです、さ――村人Aさん!いまはっきりとわかりました。あなたのAは、最初の村人さんという意味じゃなかった。あなたのAは、エースのAです!」 魔王なあの娘と村人Aの2巻。 この作品の魔王は本当可愛い。 可愛い魔王のちょっとズレた行動を楽しむ物語…

魔法科高校の劣等生 (3) 九校戦編 / 佐島勤

「前例?今の君の立場自体が前例に無いじゃないか。君の様な二科生は前例に無いんだから、前例が無いというだけで可能性を否定する根拠にはならないよ。前例が無い、などと言うより、君こそが『前例』になるべきだ。君の様な後輩の為にね」 魔法科高校の劣等…

ギフテッド / 二丸修一

「制限時間は三分。持参物ならびに設置物等、道具の使用は全面的に禁止。また今後質問には一切返答いたしません」 「わかりました」 「時間は試験内容を通知後、三秒経った時点からカウントいたします。よろしいですか?」 「はい」 「ではこれより試験内容…

空の境界 未来福音 / 奈須きのこ

「うん。君の視る未来は、きっと警告なんじゃないかな。こういうコトが起きるから、悔いのないよう頑張りなさいっていう」 空の境界の外伝『未来福音』です。 話の主軸は両儀式と黒桐幹也ではなく、未来視の力をもつ少女と爆弾魔の二人。 少女には幹也が、爆…

子ひつじは迷わない うつるひつじが4ひき / 玩具堂

「自分では何も決めずに受け身でいて、誰かに手を引いてもらうことに慣れてしまったら……良くない、気がします」 子ひつじは迷わない第4巻。 シリーズ初の長編です。 今回は、成田、佐々原、仙波とその妹、生徒会長と万鏡館というところへ泊まりこみのバイト…