2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とハサミは使いよう2 / 更伊俊介

犬とハサミは使いよう2 / 更伊俊介 / ファミ通文庫 「ええ、信じるわ。私は私の読者を信じる。私は、私の書いた本が読者に正しく届くと、そう信じてる」 強盗に殺された挙句犬になって蘇った読書バカ、晴海和人。 大人気作家の秋山忍ぶこと、夏野霧姫。そん…

万能鑑定士Qの事件簿IX / 松岡圭祐

万能鑑定士Qの事件簿IX / 松岡圭祐 / 角川文庫 「わたし個人的な問題なんだから、構わないで」 「きみひとりじゃなくて、ほかにも大勢の人が困り果てる事態なるといったら? 助けなくてもいいの? さあ、旅の支度をして」 「やだってば!」 「わたしにはもう…

しゅらばら! / 岸杯也

しゅらばら! / 岸杯也 / MF文庫J 「家族と違って自分が出会って選んだ相手。友達みたいにみんなで一緒じゃなく、オレだけを特別に思ってくれる人。オレにとっても世界でたった一人の特別な存在と思える人。そういう人と一緒にいるのが幸せ……なんじゃないか…

まよチキ!7 / あさのハジメ

まよチキ!7 / あさのハジメ / MF文庫J 「なんで、だよ、このままじゃ、ホ、ホントに失神する……」 「ダメ……やめてあげない。だって……私はヤミ月さんだから……」 「……全部、あなたが悪いのよ」 家が火事に会い、涼月家に臨時執事として雇われるようになった6…

ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ / 川原礫

ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ / 川原礫 / 電撃文庫 「アスナ。ぶつからなきゃ伝わらないことだってあるよ。例えば、自分がどれくらい真剣なのか、とかね」 今回はキリトではなくアスナが主役です。 視点が変わるとやっぱり新鮮ですね。 …

パニッシュメント / 江波光則

パニッシュメント / 江波光則 / ガガガ文庫 「郁。私はお前の父親だし、お前は私の息子だ。それはどうあったって変えられない」 新興宗教の教祖をしている父を持つこと主人公の郁と その宗教に傾倒している母親を持つ幼馴染の常盤との青春模様を描いた話。 …

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / 渡航

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / 渡航 / ガガガ文庫 「努力しても夢が叶うとは限らない。むしろ叶わないことのほうが多いだろ。でも、頑張った事実さえありゃ慰めにはなる」 「高校生活を振り返って」という作文でリア充爆発しろと書いた結果、 …

県庁おもてなし課 / 有川浩

県庁おもてなし課 / 有川浩 / 角川書店 「なあ、掛水」 「小説の主人公、お前の名前にしてもいい?」 高知県の県庁に新設された「おもてなし課」。 観光立県を目指して奮闘する公務員達とそれをサポートする観光特使のお話。 本当有川浩の描く物語に外れは無…

万能鑑定士Qの事件簿VIII / 松岡圭祐

万能鑑定士Qの事件簿VIII / 松岡圭祐/角川文庫 「これが最後のチャンス。わたしたちはまだ負けていない」 渇水で悩む、莉子の故郷波照間島。 渇水対策募金をしている莉子にある日議会から、解決の目処が立ったため募金を終了すると連絡をうけた。 募金額は…