2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? / やのゆい

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? / やのゆい / ファミ通文庫 「それでここからが大切じゃ。君は成長したのだから、誰かを育てなくてはいけない」 「育てる?」 「左用。君と同じく嫉妬に狂った者を見かけたら、自分が知ってる全ての…

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき / 玩具堂

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき / 玩具堂 / 角川スニーカー文庫 「そもそも本物だとか、偽物だとかが幻想なのよ。 わたしは性善説も性悪説も信じない。善人というのは、それが当然、当たり前になるまで偽善を続けた人のことだし、悪人はその反対。 ―…

ココロコネクト ミチランダム / 庵田定夏

ココロコネクト ミチランダム / 庵田定夏 / ファミ通文庫 「テメエの人生だろうがっ、勝手に好きなように生きとけっっっ! そしたら後は勝手に周りが……アタシが……受け止めてやるよっっっっ!」 ココロコネクトシリーズ4巻目です。 今回の現象は、『感情伝導…

カナクのキセキ / 上総朋大

カナクのキセキ / 上総朋大 / ファンタジア文庫 「……あらかじめ言っとくけど、僕は君を守る自信はないよ?」 「大丈夫よ! いざとなったらあなたも守ってあげるから!」 1000年前の偉大な魔法使いマールが建てたという4つの石碑を巡礼する旅に出る 少年…

4 Girls / 柴村仁

4 Girls / 柴村仁 / メディアワークス文庫 「世界で一番汚いものってなんだと思う?」 「ヒトの心、とか」 「いい答えだ」 「そう?」 「でも、ハズレ」 少女の物語を4編収録した短篇集です。 「scratches」 好きな子に好きだということがバレてしまった男…

シアター!〈2〉 / 有川浩

シアター!〈2〉 / 有川浩 / メディアワークス文庫 「絶対うっかりなところ直して茅ちゃんの愛せる部分なくしてやるっ!」 「ドジっ子が悔しさをバネに頑張る展開も悪くないね。大丈夫、出発点がドジっ子って時点でどう転んでも僕は萌えられる」 シアター2巻…

まよチキ!(6) / あさのハジメ

まよチキ!(6) / あさのハジメ / MF文庫J 「ええ。この際だから――はっきり言いましょう」 「――私は、これからずっとあなたのことをイジめるわ」 まよチキ6巻目です。 今回はナクルにスポットを当てた話でした。 同時にナクルへのフラグが完全消失しま…

変態王子と笑わない猫。2 / さがら総

変態王子と笑わない猫。2 / さがら総 / MF文庫J 『我々は死者の縁を抱いて、生者のために生きていくのだ』 変態王子と笑わない猫。の2巻目です。 最高に面白かったです。カントクの絵も素晴らしい。 今読んでるハーレム系ライトノベルで一番好きなシリ…

神明解ろーどぐらす4 / 比嘉智康

神明解ろーどぐらす4 / 比嘉智康 / MF文庫J 「それにわたしがここで通り魔に対して怖がったら、それは十勝と留萌に申し訳ない」 「申し訳ないって?」 「怖がるというのは、わたしが十勝や留萌を信じていないことになってしまう。十勝や留萌が守ってくれ…

万能鑑定士Qの事件簿VII / 松岡圭祐

万能鑑定士Qの事件簿VII / 松岡圭祐 / 角川文庫 「あなたに対して必要なことだけ進言する。サポートを怠るのは秘書として無能の証し。ここに来る前、あなたに誓わされたことです」 抜群の安定感のある面白さを誇る万能鑑定士シリーズ7作目。 今回も面白かっ…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり / 入間人間

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり / 入間人間 / 電撃文庫 「だってー、優しいし、かっこいいしー」 「なにより、みーくんだもんね! きゃはー!」 みーまーシリーズついに完結! 7巻あたりからあまりに読み辛すぎて挫折しそうにな…

レイヤードサマー / 上月司

レイヤードサマー / 上月司 / 電撃文庫 「そんな訳で、やれるだけやってみる。当然、死ぬような大怪我もしないし、庵璃だって殺させない。全部上手くいくようなハッピーエンドはちょっと欲張り過ぎだと思うけど、そこに向けて全力でやってみないとな」 未来…

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司 / 電撃文庫 「提案は企業がするんじゃない、人がするんです」 第3巻です。 開発、運用と来て今回は提案のお話です。ちょうど去年の11月末からこの話と同じようにRFP(提案依頼書)から提案書を書いてる 私には…

19−ナインティーン / 綾崎 隼・入間人間・紅玉いづき・柴村 仁・橋本 紡

19−ナインティーン / 綾崎 隼・入間人間・紅玉いづき・柴村 仁・橋本 紡 / メディアワークス文庫 電撃文庫やメディワークス文庫で活躍していてる5人の作家の短篇集です。 テーマは19歳。 20歳ではなく19歳というところがいいですね。 みんないい話を書きま…