2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 / 鳳乃一真

「バカにされるより、言えなくなるほうがもっと嫌だからだ」 第13回えんため大賞<大賞>『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』です。人工島『七重島』を創り上げた天才集団をまとめた、龍ヶ嬢七々々。 彼女が生前に残した不思議な力が宿る宝物、通称『七々々コレクショ…

時間のおとしもの / 入間人間

時間をテーマにした物語が4編収録された短篇集。 同じテーマなのにどれも違った雰囲気の話で楽しめました。 携帯電波 「いるいるー。だってわたしとお母さんそっくりさんだし」 部屋から見つかった奇妙な電話を使った結果、平行世界の自分と入れ替わってしま…

ソラの星 / 岩関昂道

「全部、自然に起きたことなんだよ。そのせいでこういう結果になったとしても、誰の責任でもない。だから、ソラ――」 メディアワークス文庫の1月の新刊『ソラの星』です。帰宅の途中に拾った少女ソラ。 一夜だけ泊めるはずだったのに彼女の頼みを断りきれず、…

あおはるっ! / 内田俊

「一人じゃない。そういう場所だよ、『謳歌荘』は」 MF文庫Jの1月の新刊から『あおはるっ!』です。 あらすじに惹かれて購入。 簡単にいってしまうと、電撃文庫の『ペットな彼女』みたいに、クリエイターを目指す高校生が寮に集まって青春を謳歌するお話でし…

まよチキ!10 / あさのハジメ

「でも……大事なのは、そこから立ち上がって歩き出さなくちゃいけないってことなんだよね。当たり前だけど、どんなに時間をかけてでも壁を乗り越えて進まなくちゃいけない。」 MF文庫Jから1月の新刊『まよチキ!』10巻です。涼月とスバルがようやく自分の気持…

人生 / 川岸殴魚

「思うようにならないから、人は努力するし、助け合うし、夢を見るんじゃないかなって」 1月のガガガ文庫の新刊『人生』です。 「邪神大沼」シリーズでお馴染の川岸先生の新作です。新聞部に寄せられた人生相談に対して、個性豊かな三人の女の子が意見を出…

VS!! ―正義の味方を倒すには― / 和泉弐式

「素直になりなよ、21号。勝ちたいんだったら、勝とうとすればいい。したいようにすればいいんだ。だって君は悪の組織の戦闘員だろう?」 1月の電撃文庫の新刊から『VS!!―正義の味方を倒すには』です。ヒーロー物に出てくる悪の組織の下っ端戦闘員にスポット…

レトロゲームマスター渋沢 2 / 周防ツカサ

「もしかして……私」 「うん」 「…………私」 「……げ、ゲーム……下手ですか?」 1月の電撃文庫から『レトロゲームマスター渋沢』の2巻です。 委員長が相変わらず可愛かった。今回は1巻よりもラブコメ度がアップしている内容で面白かった。委員長はレトローゲーム…

乙女ゲーの攻略対象になりました…。 / 秋目人

「たとえばの話さ……」 「ここが、宮河が主人公の、ゲームの中だったらどうする?」 ここって、妹がやってた乙女ゲーの世界? 確かその乙女ゲーでは俺のシナリオでは俺が死亡するバットエンドが多いとか…。 このまま俺ルートへ入るとまずい。 なんとしても、…

金は彼女の回りもの / 時田唯

「ねえ、透、どうしてあなたは、私を裏切らないのですか……?」 母の残した借金を肩代わりしてくれたのは、同級生のお嬢様、家宝さん。 彼女に人生を救ってもらった主人公は恩返しをさせてくれと彼女の下僕に成ることを宣言する。 彼女はそんな彼の態度を信用…

トカゲの王 2 ―復讐のパーソナリティ (上) / 入間人間

「物事を正しいとか、間違っているという物差しで判断しているかいけないのよ」 「じゃああんたの物差しは、なんだ?」 「許せるか、許せないか」 電撃文庫1月の新刊から『トカゲの王』の2巻です。右眼を失ったトカゲ、右腕を失ったナメクジ、第三者と視点を…

0能者ミナト(3) / 葉山透

「正しさを心がけることの何がいけないのですか?」 「正しさを正義と思っている奴は自分の正義を疑わない。いまのおまえのようにな。」 12月のメディアワークス文庫の新刊から『0能力者ミナト』の3巻です。 ミナトの毒舌のキレキレっぷりはもう流石。 言動…