2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者 / 竜ノ湖太郎

「羨ましいなら真似てみろよ! それともアンタはそんな顔で、"斉天大聖"に会いに行くつもりかッ!」 角川スニーカー文庫7月の新刊から「問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者」です。巨龍の襲撃によって延期となったアンダーウッドの収…

ココロコネクト ステップタイム / 庵田定夏

ファミ通文庫6月の新刊『ココロコネクト ステップタイム』です。「ヒトランダム」以前の話が2編、「ユメランダム」以降の話が2編の短篇集。どの話も面白かったです。 なかでも良かったのは、「デート×デート×デート」のトリプルデートの話。 熟年カップルか…

鴨川貴族邸宅の茶飯事 〜恋する乙女、先斗町通二条上ル〜 / 範乃秋晴

「l恋に時間は関係ございません。人は一秒もあれば心を奪われるのです」 メディアワークス文庫6月の新刊『鴨川貴族邸宅の茶飯事 〜恋する乙女、先斗町通二条上ル〜』です。著者の作品は「マリシャスクレーム」、「特異領域の特異点」と読んできましたけど、…

ふたりの距離の概算 / 米澤穂信

「……触れたくない話題があって、それを連想させる物が目の前にあったとき、どうするかは難しいな」 角川文庫の新刊から古典部シリーズ最新刊『ふたりの距離の概算』です。2年生になって新入生を迎える立場になった古典部のメンバー。 古典部に新入生の大日向…

還りの会で言ってやる / 八重野統摩

「……あたしにどんな幻想、抱いてんの」 「そんなもん、ひとつも抱いてない。鈴城柚舞はめちゃくちゃいいやつだ。俺の幼なじみ舐めんな」 メディアワークス文庫6月の新刊『還りの会で言ってやる』です。いじめられている幼馴染の女の子のために男の子が頑張る…

RPF レッドドラゴン 1 第一夜 還り人の島 / 三田誠 虚淵玄 奈須きのこ 紅玉いづき しまどりる 成田良悟

「……なあ、忌ブキ、エィハ。このニル・カムイは本当にしんどい場所だぞ」 星海社Webサイト「最前線」にて連載中の作品『RPF レッドドラゴン』です。普通の小説ではなく、TRPG(テーブルトークRPG)をプレイしてる様子まとめたものとなっていため、 若干とま…

特等添乗員αの難事件 II / 松岡圭祐

「わたしも心配してない。絢奈がしくじるはずがないし」 万能鑑定士の姉妹シリーズと始まった本シリーズの2冊目。 角川文庫の新刊から『特等添乗員αの難事件』の2巻です。2巻も面白かった。 万能鑑定士シリーズよりも好きかも。水平思考の『ラテラル・シンキ…

ビブリア古書堂の事件手帖 3 〜栞子さんと消えない絆〜

「一度なくした本を取り戻したいと思うことは、ちっとも下らなくありません。」 メディアワークス文庫6月の新刊『ビブリア古書堂の事件手帖』3巻です。サブタイトルとおり、今回は古書と絆に関するお話。 三編とも失くしてしまった本を見つける話で、どれも…

僕は友達が少ない 8 / 平坂読

「我慢せずありのままで居られる場所を壊したくない!? はいはいそりゃ立派なお考えですね! でもそれは間違ってます!」 MF文庫Jの6月の新刊から『僕は友達が少ない』の8巻です。前回のラストもインパクトが強かったけど、今回もなかなか破壊力のある展開…

はたらく魔王さま!5 / 和ヶ原聡司

「『自分の言うことを聞かない奴はぶっ殺しちゃえなんて言う神』が神でないのだとしたら、それはなんだ?」 電撃文庫の6月の新刊から『はたらく魔王さま!』5巻です。壊れた壁の修理だけかと思ったら、地デジ対応化まで住んでいた魔王城ことヴィラ・ローザ笹…

トカゲの王 3 ― 復讐のパーソナリティ (下) ― / 入間人間

「全部見られたとしても、どれが大事かまでは、分かりませんよ」 電撃文庫6月の新刊から『トカゲの王』3巻です。巣鴨を発見したナメクジさんが発狂して暴れた後のお話。とかげくん、この先どうするんだろう。 悪運の強さで逆境は凌げるけど、基本的にハッタ…

天鏡のアルデラミン / 宇野朴人

「……ヤトリ。イクタ・ソロークとは、結局、どのような男なのだ……?」 「ひねくれた男です。……けれど殿下、真っ直ぐな棒だけでは家も建ちませんから」 高等士官試験会場に向かう舟が沈没したのが全ての始まりだった。 軍人にだけはなるつもりがなかったイクタ…

ゴールデンタイム 外伝 二次元くんスペシャル / 竹内ゆゆこ

「……もしも、むかついちゃったなら……傷ついちゃったなら、まだ、終わってないんじゃないの」 電撃文庫6月の新刊から『ゴールデンタイム 外伝 二次元くんスペシャル』です。二次元に生きると宣言した彼が、中学卒業を気に疎遠になった幼馴染の後輩との再会を…

ストライク・ザ・ブラッド 蒼き魔女の迷宮 4 / 三雲岳斗

「じゃあ、たとえば、もしボクが人間でなくなったとしても、そんなふうに言ってくれるのかな」 電撃文庫6月の新刊から『ストライク・ザ・ブラッド』の4巻、蒼き魔女の迷宮です。いつものようにヒロインを吸血して眷獣を目覚めさせて解決という流れかと思った…

エスケヱプ・スピヰド 2 / 九岡望

「意味があるとかないとか、そんなの誰が決めるんですか」 尽天から旅立ち、東京に辿り着いた叶葉と九曜は自らを第三皇女と名乗る少女、鴇子(ときこ)と出会う。 命を狙われていると彼女の言葉を疑問を持ちつ九曜だが、叶葉は彼女を受けいれる。一部記憶が…

も女会の不適切な日常2 / 海冬レイジ

「――ねえ、愛? 君はあんなふうに受け入れてもらえると本気で思っていたの?」 ファミ通文庫5月の新刊から『も女会の不適切な日常』の2巻。読み進めていきなり混乱したのは私だけではないと思いたい。 リンネが屋上で頭を冷やしたくなったのもわかる。 ユー…

も女会の不適切な日常 / 海冬レイジ

「そんな脆いつながりを信じているから、裏切られて傷つくのよ。貴方みたいにね!」 ファミ通文庫から『も女会の不適切な日常』です。よくある残念系のハーレムコメディだと思って読んでいただけに中盤以降展開には衝撃を受けた。 本書のようにいい意味で裏…

黒鋼の魔紋修復士2 / 嬉野秋彦

「……あなたがさっきから不機嫌そうにしてるのって、本当は嫉妬のせいじゃない?」 ファミ通文庫5月の新刊から『黒鋼の魔紋修復士』の2巻。前回の任務でみつけた魔紋を消すことのできるガントレットの出処について調査のために隣国へ出向くお話。ヒロインが正…