ヒア・カムズ・ザ・サン / 有川浩

ヒア・カムズ・ザ・サン

「死者の思いは遺された者が決める、と僕の敬愛する作家が言っていました。死者を荒ぶる者にするのも安らげるものにするのも生者の解釈次第だと」

『真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに記憶したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた……。』


7行のあらすじから生み出された2つ物語。
有川浩先生の新作『ヒア・カムズ・ザ・サン』です。


いつもと比べると恋愛成分は少なめの感動系の物語でした。
冒頭から数ページで一気に惹きこませる描写は流石。


2つ目の話は時系列的につながっているのかと勘違いをして少し戸惑いました。
同じ舞台のはずなのに、こんなにも違った話になるのは素直に感心。
個人的には最初の話の方が好きです。


全体的に恋愛成分少なめだったのがちょっと残念。
そろそろ植物図鑑のような恋愛物がまた読んでみたいです。