なれる!SE3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 / 夏海公司 / 電撃文庫
なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

「提案は企業がするんじゃない、人がするんです」

第3巻です。
開発、運用と来て今回は提案のお話です。

ちょうど去年の11月末からこの話と同じようにRFP(提案依頼書)から提案書を書いてる
私にはピンポイントすぎる内容でびっくりしました。
私は1/10(月)に最終レビューです。世の中だと祝日で休みなんですけどね。
それでも開発よりは大分楽させてもらってます。
他のプロジェクトでは正月が無かったところもあるみたいですし。
あのプロジェクトへの応援が無かったことになったのは正直ありがたい。


話が逸れました。


この話の通り、RFPから提案書をおこす作業は結構大変です。
パワーポイントを使って提案資料を作成していくのですが、
大きい案件ですと全体で100ページを超えたりします。
当然そんな量を3人とかでは作れないので章ごとに数人チームを別れて作成し、最後にひとつに纏めます。


これが中々難しい作業で、中の構成がレビューごとに変わったりすることも多々あります。
私も今回の提案作業で何枚没ページ作ったんだろう。
作った素材は今後の提案に活かせるため、全てが無駄になるわけではないですけど
やはり、レビューでちゃぶ台返しにあうとやってられねえと思うわけです。


RFPからお客様の要求事項を満たすだけの提案書はすぐに書けます。
でもそれは最低限のラインなんで、その先に自分達の売りを盛りこんで他社とどう差別化するかがポイントですね。
ここが難しいです。
作中の通りお客様自身が見えていない課題を見つけ出せれば良いですが、そんな簡単には行きません。


桜坂は上手くやりましたね。
担当者に会えたチャンスを生かし活路を見出す姿は新人とは思えません。
やはり濃い経験を積むと成長が早いですね。


最後に冒頭に引用した台詞を言ったときはカッコ良すぎです。
梢さんも惚れるのは無理ない。
六華と桜坂と梢さんとの恋の話はこれから進展するんですかね。
桜坂はカモメさんが一番っぽいですけどね。


現役SEとしても楽しみな作品なので次回も期待しています。