4 Girls / 柴村仁

4 Girls / 柴村仁 / メディアワークス文庫
4 Girls (メディアワークス文庫)

「世界で一番汚いものってなんだと思う?」
「ヒトの心、とか」
「いい答えだ」
「そう?」
「でも、ハズレ」

少女の物語を4編収録した短篇集です。


「scratches」
好きな子に好きだということがバレてしまった男の子と女の子が学校を一緒にサボる話。
女の子に振り回される男の子がいまどきの草食男子っぽくて良かった。

ちょい役だったけど由良が出てくるとは思わなかった。


「Run!Girl,Run!」
ホームステイにやってきた男の子と女の子の話。
ここから物語が始まるところだろというところで終わってしまい非常に残念な作品。


「タカチアカネの巧みなる小細工」
手作り人形を校内で販売してくれと女の子に頼まれ、
面白そうだからと話を受け人形を売ろうと頑張る働くのが好きな男の子の話。

これはいい話だった。
次第に女の子と連絡がつかなく不安になっていき
女の子の正体を探ると実は…

男の子が人形を売るために作った設定が本当になったところが良かった。


「サブレ」
青年と女子高生がベランダ越しに出会って毎日話しをしていく話。
これも面白かった。

話も綺麗にまとまってたし、何より二人ともいい方向に変わって行ったのがとても良かったです。