万能鑑定士Qの事件簿VII / 松岡圭祐

万能鑑定士Qの事件簿VII / 松岡圭祐 / 角川文庫
万能鑑定士Qの事件簿VII (角川文庫)

「あなたに対して必要なことだけ進言する。サポートを怠るのは秘書として無能の証し。ここに来る前、あなたに誓わされたことです」


 抜群の安定感のある面白さを誇る万能鑑定士シリーズ7作目。
今回も面白かったです。


 小説の盗作疑惑事件を解決したことから、脱税事件の潜入調査をする展開になるのは莉子じゃないと出来ない芸当ですね。
潜入してからわずか4ヶ月でトップからの信頼を勝ち取る能力は流石です。


今回は話以上に衝撃を受けたのが小笠原のイラストです。
まさか広告として挟まってるとは思わなかった。
作中でだんだんイケメンっぷりが協調されて来てましたけど、イラストを見て納得です。
イケメンすぎる。
これは第一秘書の園部遥奈さんも一目惚れしますね。
なよっとしてるし言われてみると確かに草食男子っぽい。


今回は莉子が嫉妬してるような描写も見られたのが良かった。
少しは小笠原ことを意識し始めてるんですかね。
しかし今回はまったく活躍しなかった…。
このままだとこれ以上の進展しないぞ、頑張れ小笠原。


作中にKAGEROUの出版をディスっていたような記述があったのが面白かったです。
相変わらずタイムリーなネタを仕込みますね。