万能鑑定士Qの事件簿VIII / 松岡圭祐

万能鑑定士Qの事件簿VIII / 松岡圭祐/角川文庫
万能鑑定士Qの事件簿VIII (角川文庫)

「これが最後のチャンス。わたしたちはまだ負けていない」

渇水で悩む、莉子の故郷波照間島
渇水対策募金をしている莉子にある日議会から、解決の目処が立ったため募金を終了すると連絡をうけた。
募金額は目標額にも達していないし、渇水を解決する新技術も発表されていない状況に、
危機感を覚えた莉子は急遽帰郷する。


台湾に渡った初日では知識不足のためか中々いつも調子を出せない莉子でしたけれども
一晩で知識を詰め込んだあとはいつもの莉子でした。


それでもタイムリミットが迫る中で、なかなか犯人の手がかりが掴めない中で
ほんの僅かな手がかりを元に最後まで諦めない姿勢は相変わらず格好良かった。


小笠原の出番は減ってたけど、以前よりも記者らしい仕事をしててビックリ。
少しは成長したっぽいけど、まだまだ莉子を支えられるような展開が訪れる気が微塵もしない。
彼が報われる日は来るんだろうか。