なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 / 夏海公司

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 / 夏海公司 / 電撃文庫
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

途中、見慣れた外観のビルを右手に認めた。ガラスとタイル貼りの外壁──スルガシステムの社屋だった。
ふっと足を止める。建物を目にした瞬間、昨日の記憶が鮮やかに蘇ってきた。コンフィグ作成、投入、そのあとのテスト。pingが通った時の感動、なんとも言えない達成感。
『気持ちいいでしょ?』
室見の囁き声が脳裏に木霊した。悪魔の誘惑のように甘美な声音。気を抜けば意識がもっていかれそうになる。あの不思議な世界、32ビットのアドレスで構成されたデータの海に。

内定が取れず途方に暮れていた主人公の工兵は就活サイトの記述に感動し、小さなSI会社に就職してしまう。
採用担当からは複数名に内定を出していると言っていたにも関わらず、初日にいた新人は自分だけという状況。
待ってた境遇は想像とはまるで違う厳しい現実だった…そんなシステムエンジニアの卵のお話。


私もSEなので仕事の辛さは分かる。
私自信の境遇は作中のようではなく忙しさに波があります。同じ会社でも作中のように常にいっぱいいっぱいなところもありますが、そこは配属の運ですね。
実際自分が関わったシステムが無事稼働したとき達成感はなんとも言えない達成感があります。

SEじゃなくてもこの仕事が終わった時の達成感というのはあると思います。
特に室見と工兵が協力してた最後のシーンは熱く、面白かったです。
室見と工兵の関係が今後どのように展開していくか気になります。