氷菓 / 米澤穂信

氷菓 (角川文庫)

わたし、気になります

米澤穂信のデビュー作、古典部シリーズの第1巻『氷菓』です。

アニメ化ということで、4年ぶりに再読。
名作は何度読んでも面白い。

大分忘れているところもあったためか、いろいろと新鮮に感じた。
特に奉太郎の推理力の高さはちょっとビックリ。
こんなに頭良かったんだっけ?

古典部シリーズは主人公の奉太郎とヒロイン千反田の距離感が好き。
思えば、奉太郎は最初から、千反田に振り回されぱなしだったとは。
早々と抵抗することを諦めているのは彼らしい。

同じ日常の謎を題材にした「小市民シリーズ」もそうですが、米澤さんの学園物やっぱり好きだ。
古典部シリーズは、『ふたりの距離の概算』が刊行されてから早2年。
小市民シリーズに至っては、もう3年も新刊が出ていない…。
冬季限定が出るのはいつになるのだろうか。
古典部シリーズもアニメ化を機に新刊が出たりしないかな。