Another / 綾辻行人

Another(上) (角川文庫)Another(下) (角川文庫)

「ものごとには知るタイミング、っていうのがあるの。いったんそれを逃したら、知らないままでいたほうがいいこともあるんじゃないかな。少なくとも、しかるべき次のタイミングが来るまではね」

綾辻行人の長編本格ホラーとありますが、個人的にはミステリーでした。


上巻では、見崎鳴は存在しているのか?していないのか?
下巻では、クラスに紛れ込んだ人が誰なのか。


いろいろとあれこれ推理しながら読めて楽しかったです。
特に、上巻は展開と演出が見事。主人公と同様に疑心暗鬼になりかけました。
そして下巻を含めてて、いろいろ気付けなかった自分にガッカリ。
今思うとあからさまに怪しい伏線がいくつもあったのに。
流石ミステリー作家。
各所にちりばめられた伏線が綺麗に消化されたのは見事。


来年にはアニメと実写映画で映像化されるそうです。
この物語の核となっている部分がどう表現されるのか今から楽しみです。





以下の内容はネタバレを含んでいます。










この年の災厄は終わったものの、結局のところ根本である3年3組の呪いは解消されていない。
続編とか予定されてたりするのだろうか…、それともやはり謎は謎のままなのだろうか。


とここまで書いて、あとがきを読んだら別の物語や外伝や続編といった構想があるみたいですね。
これは期待せざるを得ない。