神明解ろーどぐらす5 / 比嘉智康

神明解ろーどぐらす5 / 比嘉智康 / MF文庫J
神明解ろーどぐらす5 (MF文庫J)

「おれは千歳が好きだ。でも丹下も好きなんだ」
「おれはよ。千歳も丹下も、ついでにさきっぽも、おれの女だと思ってんだ。他の男には手を出させねえ!」

下校を題材にした学園青春ハーレムコメディ、神明解ろーどぐらすの最終巻です。
ハーレム宣言した十勝こと勝ち越しさん
留萌を襲った、通り魔の犯人も登場し、物語は一気にクライマックスに!


勝ち越し△
この一言に尽きる。
周りから何を言われても、どう思われてもいいと思って自分の信念を貫く姿勢はカッコ良すぎる。
通り魔事件解決後にそりゃファンも増えるって。
身体を張ってまで自分のことを守ってくれる男に惚れない女の子はいない!


千歳は結構酷いことされてる割にはあんまり報われてなくて可哀想だった。
十勝に嘘ついてまで四つ葉のクローバー探しに良く姿は健気だ。
ヒロインの中で唯一、自分からキスしてないし。
付き合ってる振りをして、まりもを邪険にするところはほのぼのしました。
にしても、お土産に肉ってどうなんですか。


丹下は最初の頃に比べて随分と印象変わった。
彼女視点で話が進むシーンがあるからかな。


今作ではセカンドでもいい発言にやられた。
健気すぎて応援したくなる。
今まで、千歳派だったけど、この最終巻で留萌と丹下にかなり傾いた。
誤解が解けて千歳との仲が元通りになって本当に良かった。


さっきぽも十勝のこと好きだったんだなぁ。
最後の最後まで気付かなかった。
でも一番の不遇は彼女かもしれない。


留萌は最終巻でメインヒロインに格上げされた感じですね。
一番最初に出会ってたのが留萌とか。
丹下の本当のライバルは千歳じゃなくて留萌ですね。
キスも2回してるし。


個人的にハーレムエンドは嫌いな方だと自覚してたんですけど
ろーどぐらすだけは例外みたいです。


留萌も含めた5人での下校話が読みたいと思ったのは私だけじゃないはず。
最後のエピローグを含めてこれから5人がどうなっていくのか、
もう1冊が続きが読みたくなる最後でした。


比嘉さん素晴らしい物語、ありがとうございました。
次回作も楽しみにしています。