はたらく魔王さま! / 和ヶ原聡司

はたらく魔王さま! / 和ヶ原聡司 / 電撃文庫
はたらく魔王さま! (電撃文庫)

「いいか勇者エミリア、俺は、この世界で正社員になってみせるぜ」

第17回電撃小説大賞銀賞受賞作「はたらく魔王さま!」です。


神々の見守る世界とされている、聖十字大陸エンテ・イスラに侵攻していた魔王サタン。
世界征服の目前で四天王のひとりルシフェル軍が壊滅したのをキッカケに戦況を覆され、勇者エミリア一行に倒される窮地に陥った。
勇者に倒されるわけにはいかないと悟った魔王は四天王のひとりアルシエルとエンテ・イスラから異世界へと逃亡した。
勇者との戦いに傷ついてたいた魔王は異世界へ渡るためのゲートをしきれず、ゲートの流れのまま辿り着いた異世界は日本の東京であった。
魔力をほとんど失った、アルシエルと魔王は魔力を蓄える方法を探しながら日本で生活することになる…。


面白かった。
こんな真面目で紳士な人が魔王でいいのか。
むしろこんだけ真面目だから魔王になれたのだろうか。
部下の芦屋からめちゃくちゃ慕われてるし、マックでもちーちゃんに惚れられてるし、上司からの評価も高い。
そんな姿を見たら勇者エミリアもそりゃ困惑するよね。
許せないところもあるけど、事件に巻き込まれた無関係な人達を助けている魔王の行動をみたら、見直さないわけにはいかない。
最後にツンデレのテンプレートのように恵美が魔王に傘を渡すシーンは良かった。


勇者と魔王の関係が今後どうなるのかとても楽しみです。
ちーちゃんを交えて恋の三角関係になったりするのかな。
大家さんの謎もあるし、同居人も増えて、これから益々生活費が掛かりそうな極貧生活がどうなっていくのか楽しみです。