青春ラリアット!! / 蝉川タカマル

青春ラリアット / 蝉川タカマル / 電撃文庫
青春ラリアット!! (電撃文庫)

「……好きな女の笑顔ってのは最高だよな。たとえそれが――自分に向けられたモンじゃなくても、さ」

第17回電撃小説大賞金賞受賞作「青春ラリアット」です。


全校朝会の最後に海パン一丁で壇上に上がり、全校生徒の前でイキナリ告白する漢の中の漢、月島。
見事に振られた挙句、停学5日となった。
次の日、親友である宮本は落ち込んでるであろう月島を励ましに家に向かう途中で月島のことが好きな長瀬と出会う。
自分に対して妙に馴れ馴れしい長瀬に戸惑いつつも、月島に紹介することになるが、事態は思わぬ方向へ。


面白かったです。
出てくるキャラがどいつもこいつも愛すべきバカという感じ、友人や好きな人のために頑張る姿が良かった。


小学6年生の幼馴染、都子ちゃんから告白されたけど、小6と高2という体裁を気にして逃げまわってるチキン宮本。
好きな人の前では恥ずかしくて目も合わせられない、けれど宮本にはツンツンの長瀬。
好きな人のために好きな人の彼氏が抱えてる問題を解決しようとする漢、月島。
損な役をやらされる愛すべき変態、黒瀬。どちらかというとバカの日本代表は月島より黒瀬。


好きな人のために全力で行動する、月島と長瀬は本当に格好良かった。
高野の親父さんの言うとおり、月島と付き合った方が幸せになると思いましたけど、
彼は最後まで自分の主張を曲げませんでした。
高野さんのことが本当に好きじゃないとあの選択はできません。
そんな月島に影響されて自分の本当の気持ちを認めて、最後に立ち上がった宮本も良かったし
その宮本の姿に一瞬だけデレた長瀬は可愛かった。


宮本の恋は決着は付きましたけど、長瀬と月島の恋の決着が付いていないので続巻が出て欲しいですね。
長瀬と宮本のやりとり笑わせて貰いました。
都子ちゃんを含めた4人の関係が今後どうなるか期待です。