スカイ・ワールド / 瀬尾つかさ

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)

「俺はさ、この世界の真実を知りたいんだ。そのために……この場を押し通るっ!」

富士見ファンタジア文庫の4月の新刊『スカイ・ワールド』です。

これは面白い。
いわゆるMMORPGの中に閉じ込められた系の話で、題材はありふれたものですが、設定が丁寧に作られていて読みやすかった。ゲーム初心者のヒロインに説明する形でMMO用語の解説が入るため、MMOを知らない読者でも安心の内容。

ストーリーは、MMOに慣れた上級プレイヤーの主人公ジュンがMMO初心者のヒロインかすみを成長させながら、上の層を目指していくもの。今いる島から別の島に移動するために必要な飛空艇を手に入れるために、少人数でレイド級のモンスターを倒さなければいけない展開が熱くていい。
ギルドからMPKをしかけられて、そのままそのギルドと対人戦になったりと、MMO定番ネタもしっかりと抑えているのもポイント高い。

ヒロインたちのキャラはしっかりと立っていて、主人公との絡みが面白かった。
純真で素直なヒロインのかすみが主人公のジュンを信じて成長していく様はみてて微笑ましいし、もうひとりのヒロインのエリはかすみと性格が真逆ですが、これまたいいキャラしていて、ジュンとの会話がとても楽しかった。彼等3人がこの関係を壊したくないという思いが良く伝わってきた。

今後に繋がる伏線もバッチリと張っていたし、続きがとても楽しみ。