不思議系上司の攻略法 3 / 水沢あきと

不思議系上司の攻略法〈3〉 (メディアワークス文庫)

「ダメです。梶原さんの『大丈夫』は当てになりませんから」

『不思議系上司の攻略法』の3巻です。
ニヤニヤできるシーンが増えてて面白かった。


今回の仕事はECサイト(通販サイト)のリプレイスの案件。
導入しようとしているCMS(コンテンツ・マネイジメント・システム)が
どういったものか、わかりやすく説明されていてSEとして非常に参考になりました。


と書いたものの、今回の話は構築の仕事ではなく、組織のまとめ方とかの方がメインだったかな。
プロジェクトを遂行することで一番大事な目標の共有化など、社会人として勉強になることが多かったです。


今まではなんとなく頼りないところがあった気がする梶原くんでしたが、
本作の彼はまさに別人と言っていいくらい成長していて驚きました。


前回の反省もあってか、今回の彼は自分ひとりで業務を遂行するのではなく
ちゃんと周りに相談し、借りられる手はしっかりと借りている。
それでいて情熱もある。
頼もしさっぷりがもう半端なかった。
ヒロインの真夜さんが惚れるのも頷ける。


最後のエピローグは待ちに待っていたためか、なんか嬉しかったです。
あの後サンタコスで何をしたかを考えると、梶原は爆発しろと何人もの読者が思ったはず。


今回で攻略完了と言ってもいいと思うのですが、まだ続くのだろうか。