スカイ・ワールド 2 / 瀬尾つかさ

スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)

「おれは冒険がしたいんだ」

ファンタジア文庫8月の新刊『スカイ・ワールド』の2巻です。

MMOの世界の魅力がとても見事に描かれている本作。
今回も面白かったです。

この巻のテーマはレイド(大人数)戦。
大人数で編成を組んでのレイド級モンスター討伐から始まり、最後はプレイヤー同士との集団戦。
ヘイト管理や、パーティ構成に関する説明がとても上手く説明されていました。

大人数による戦闘は派手で本当面白そうにみえてしかたない。
こういう戦いで勝利したり、難関クエストに挑戦することが楽しいというのは、今現某MMOにハマっている私にはよくわかる。
強いボスを冒険を通してできたフレンドと一緒に倒すとものすごい達成感があります。
閉じ込められた世界にも関わらず、登場する人物みんながこの世界での冒険を楽しんでいる姿は少し羨ましい。

新キャラのユーカリアはいいキャラしてたけど、やっぱりこの物語のヒロインはかすみですね。
ちょっと天然入ってるところがあざといけど、いいヒロインだと思う。
冒険者達だけでなく、あの世界に元からいた住人達からも好かれるのもわかります。

そんな、かすみから好かれていることを、あえて気づいていないフリをしてるジュンはちょっとズルイなと思う。
最後に隠してる秘密を打ち明けようとしたところで、あんな展開になってしまいましたが…。
はやく結婚すればいいのに。