クロス×レガリア 死神の花嫁 / 三田誠

クロス×レガリア    死神の花嫁 (角川スニーカー文庫)

「……ああ、そうだよ。俺は未熟で弱い。それがすぐ変わったりするはずもない」
「だから、みんなに頼るのさ」

角川スニーカー文庫1月の新刊「クロス×レガリア」の4巻『死神の花嫁』です。

「白翁になるはずだった」という衝撃の発言をひっさっげて登場してきたジンの幼馴染、灰岡ジン。
ナタと同じ鬼仙兵器であるウーと共に、馳郎とナタに襲いかかる。
そして、人工知能カエアンにもツールという、鏡合わせの存在が。
ライバルと呼ぶにここまで相応しい相手もなかなかいない。

今回の話で何より、感動したのは「カエアン」とリコのやりとり。
マスターである馳郎のために、自身の改造を要求するカエアン。

自身のアイデンティティが宿っていると思われていた部品、旧式チップへの改造はどんな影響がでるかわからないと反対するリコ。
それでも「マスターと覚悟を共にしたいという」彼の決意は、心が宿ったようにみえて感動した。
人工知能さえも動かしてしまう馳郎、流石です。白翁を継いだだけある。

彼の強さは、「自身を未熟だと」と認識しているところ。
しかもその未熟さを言い訳にしないで、信念を持って行動するからみんなついていくんだろうな。

そして彼が用意した最後の切り札はすごすぎ。
あんなものが作れるとか、だれも想像できないでしょう…。
反則な気がしないでもない。

今回の件でナタと馳郎の距離は縮まったけど、蓮花は胸中複雑なんだろうな…。
自身の気持ちに気づいてしまったがゆえの苦しみを彼女は消化できるんだろうか。
今後が心配です。

このエピソードで話が一段落ついたような感じですが、次回はどんな展開になるんでしょうか。
次も楽しみ。