なれる!SE 8 案件防衛?ハンドブック / 夏海公司

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

「私は見てみたいんです。今のハードワークを乗り越えた先に何があるのか。自分がどんな人間になれるのか」

電撃文庫12月の新刊「なれる!SE」8巻『案件防衛?ハンドブック』です。

今回のテーマは『案件防衛』。
今やってる仕事を他社から取られないように、どう動くか?というお話です。

新興ベンチャー企業に次々と仕事を奪われていくスルガシステム。
橋本課長のいる業平案件までついに魔の手が延び、桜坂の社畜魂に火が灯る。

やっぱり桜坂は新人じゃないですね。

業界トップJT&Wのセールスエンジニアからすでにマークされてるだけには飽きたらず、その人脈を駆使して今回のピンチを凌ぐとか。
相手企業の社長がヘッドハントしようとしたのは当然の流れだと思った。

まぁでも、これまで桜坂が歩んできた修羅場は伊達じゃない。
あの辛い仕事を乗り越えてきたからこそ、ここまで成長した桜坂がいるんですね。

桜坂の勝因は上司やいろんな人を巻き込んで色々動けたところ。
大抵は自分で一人で抱えて潰れちゃう。
だけど、彼はしっかりと周りに相談して、打開策を見つける。
ここまで優秀な人なかなかいない。

次郎丸もあと一歩及ばずでしたが、彼女も相当優秀。
特に彼女の貪欲さは、忘れかけていた大事なもののような気がします。

「勝負に負けてへらへらしていられる人間など私のチームに必要ない。敗北して悔しがるのは当然、泣くほど屈辱ならその思いを次回にぶつけてみたまえ。それともなんだ、君の気持ちはたった一回の挫折で折れる程脆いのか?」

自分の日々の仕事っぷりを思うに、彼女ほどに真剣に取り組んでいたかと問われると、取り組んでないと言わざるをえない。
もっと真面目に仕事しよう!と、ちょっと胸が痛くなったお話でした。